WEEK神山|新しい「いつも」に出逢う

はじめまして!谷亜央唯(あおい)です。

2023/09/06

はじめまして!

8月からWEEK神山で働いています、谷亜央唯(たにあおい)です。
週に2日、WEEKで1泊2日の宿泊型アルバイトをしています。

さっそくですがまずは私の自己紹介から。
生まれ育ったのは徳島県美馬市です。WEEKまでは車で1時間ちょっとくらい。
美馬市の実家からWEEKに通っています。

高校卒業後の大学4年間は高知県で過ごしました。

大学では「まちづくり」に興味を持ち、フィールドワークを中心に、西へ東へ、高知の色んな地域を訪れました。その中で、生まれ育った土地を大事に想う人たちとの出会いがあり「私も生まれ育った徳島でまちづくりに関われたらいいな」と、卒業後は地元のまちづくり会社にUターン就職しました。
入社したものの、新卒で入った会社は4か月で退職しました。
「まちづくり」という言葉にとらわれすぎていて、何を通してまちづくりをしたいのか、そもそも私のしたいことってなんなんだろう?ともやもやを抱えるようになりました。

「まちづくり」ではなくて、「自分が楽しく暮らすことが大事なんだ!」と気がついたのは、美馬市脇町の‐みんなの複合文化市庭‐うだつ上がるに行くようになってから。
うだつ上がるでは今、週に2回、デザインの勉強をさせてもらっていて、週末にはモーニングを営業、半年に1回のペースで仲間たちと古本市を開催しています。(やってみたい!と思ったことに挑戦中です!)

神先さんとお会いしたのはうだつ上がるに行っていたことがきっかけでした。
神先さんと高橋さんとは、2022年11月から「Radio Journey Tokushima 聞いとKEY!」の活動で、月に1度、ラジオ収録のために県内各地を回っています。
(Radio Journey Tokushima 聞いとKEY!は徳島各地で活動する人を訪ね、日々の暮らしの話を聞き、日常を緩やかに繋ぐ、徳島の本音を伝えるプロジェクト。Radio Journey Tokushima 聞いとKEY! / 毎月11日11時11分更新|note)

このラジオを通して、私も徳島で根を張って、楽しく暮らしていけるぞ!と勇気をもらう一方で、色々と活動していながらも私は何を軸にするのか、漠然とした不安みたいなものをずっと抱えています。
ラジオが始まってから約9か月、悩み続けている私に「WEEKで働いてみる?」と声をかけてくださり、今にいたります。

さて、冒頭でお伝えした1泊2日という勤務の形。人に伝えると「おもしろい働き方やな!」と言われることが多いです。
水曜日のお昼にWEEKに出勤して、食事の仕込みやお部屋の清掃、晩ご飯の提供などで1日が終わります。その日はお部屋か宿直室に泊まって、木曜日は朝ご飯から。お部屋と母屋を綺麗にして、帰るというのがだいたいの流れ。
良くも悪くも、今の暮らしは家族との距離感がとても近いので、少し環境を変えたいという思いもあっての1泊2日です。

WEEKで働く中で、
・色んな人の働き方や生き方を知りたい
・自分が住む地域、美馬市を外から見てみたい
と思っています。

WEEKで過ごすのは約半年間。来年の3月まで。
半年後にはきっと、WEEKで過ごしてみてどうだったかブログを書くと思うのですが、自分の内面にどんな変化があるのか、とても楽しみです。
あと、写真を撮ることが好きなので、神山の写真もたくさん撮りたいなと思います。

半年間、どうぞよろしくお願いします。

谷亜央唯

宿泊予約