株主総会の振り返り
2024/06/27
みなさん、こんにちは。
今回は先日行われた(株)神山神領(WEEK神山の会社)の株主総会の振り返りを綴ります。
いつも総会の振り返りは記事にしないのですが、今回は会社が10周年を迎えたこともあり、記録として書こうと思いました。
WEEKの株主総会は、まず事業報告をして、そのあと懇親会という流れです。懇親会はスキーランドのまことさんに10周年スペシャルご膳をつくってもらいました。とても好評でした!
また節目の10期ということもあり、次の事業計画や役員の選任など、少し決議事項が多かったですが、質疑応答も積極的に皆さんに発言いただき、今までで一番よい総会になったと思います。
グリーンバレーのみなさん(森さん、佐藤さん、康信さん、けどさん、あだちさん)も昨日総会だったようです。
たこびんさんも楽しそうにしてくれてました!
南さんとひでおさんは同級生の親友だそうです!
役場にも出資していただいており、今回は町長が来てくれました。いろいろお話で来てよかったです。
毎年、総会での報告は、僕にとって1年で一番きつい30分で、自分のこの1年の成果を株主の諸先輩方に見てもらう時間です。隅田さんが第三者に自分の仕事の成果を評価してもらうことがとても大切だという旨の話をされていて、普段、経営者は自分が最終決定権を持っているので、ある意味好きなように時間やお金を使えるのですが、その結果を他者を交えて正面からしっかりと向き合う時間があることで、とても身が引き締まるし、妥協なく物事に打ち込めたりもします。まさにWEEKは神山という地域に育ててもらっているんだなと思いました。
そんなこんなで、5年前に隅田さんより引き継いだ代表の任期5年を無事やりきり、新しい事業計画も承認され、またチャレンジできる環境が整いました。これまでは着実に確実に目の前にある課題を1つ1つ遂行してきましたが、次の5年は2段くらいステージを上げないとたどり着けない構想を建てたので、より幅広い視野をもって取り組んでいきたいと思います。
大きく展開はしたいですが、根底にある想いは変わらず“地域にとってWEEK神山があってよかった”と思ってもらえる場づくりです。ぜひ末永く見守っていただけると嬉しいです。
今後ともスタッフ一同、引き続き創意工夫を重ねてまいりますので、ご支援、ご協力をどうぞよろしくお願い致します。
2024/6/27 神先岳史