WEEK神山|新しい「いつも」に出逢う

宿のオープンデータ2月分

2023/04/01

みなさん、こんにちは。宿の2月のデータがまとまりましたので公開します。
※オープンデータとは何かについてはこちらの記事をご覧ください

【新しい取り組み】宿のオープンデータ1月分
その前に、初回を振り返り、以下の4つの項目を追加しました。

・男女比
・1グループの人数
・夕食
・きっかけ(初めて来た方のうち、分かる方のみ)

この取り組みの先には、町内の事業者有志で連携し、データの共有ができたらいいなと思っています。ただし、宿は予約情報でしっかりデータをとれるけど、飲食店や商店はそうではないので、男女比や1グループの人数など、宿以外のカテゴリーでもカウントしやすい項目を追加しました。その他に、宿での夕食利用率、ここに来る方が何をきっかけに宿を知ってくださったのかもカウントしてみました。

また、2つの集計項目の改良もしました。

〇年代
分類を細かくしました。初回は「大人/中高生/小学生/未就学児」でしたが、「60代以上/50代/40代/30代/20代/中高生/小学生/未就学児」と分けました。

〇人泊でのカウントを統一
初回は項目によってカウント方法にばらつきがあったため統一しました。
そして、今月からは、当月分のみのデータ、1月からの累計データの2つを並べて公開します。
月ごとのシーズナルな特徴と1年を通しての宿の特色の2パターンが見えてくるのではないかと思っています。

前置きが長くなってしまいましたが、、、

改めて、今月公開するデータは以下の10項目です。

①泊数(1泊/2泊/3泊以上/5泊以上)
②滞在目的(仕事/視察・フィールドワーク/観光・レジャー/イベント)
③年代(60代以上/50代/40代/30代/20代/中高生/小学生/未就学児)
④男女比
⑤1グループの人数
⑥地方(北海道・東北地方/関東地方/中部地方/関西地方/四国地方/九州・沖縄地方/海外)
⑦移動手段(自家用車/レンタカー/公共交通機関/その他・不明)
⑨夕食利用人数
⑧リピート率(これまでに3回以上利用してくれている方をカウント)
⑩きっかけ(SNS/メディア・インターネット/紹介・知人)
※赤字が変更した項目内容です。

【2月データ】
①泊数

今月は、3泊以上の滞在が少し減りましたが、全体的なグラフのバランスは1月と似ている印象です。

②滞在目的

こちらは前月比で観光・レジャーの割合が約20%増加しました。仕事や視察などでの滞在が減ったというよりは、少しずつ寒さが和らいできた2月末ごろからは、学生の卒業旅行や歩き遍路などが多くなってきたと感じています。

③年代

改めてデータで見てみると体感と近かったように思います。コロナ以前は60,70代の方の利用も10~20%くらいはあったように思いますが、コロナ以後は20,30代の方が多くなったなという印象でした。HPもスマホで見ている方が7割弱です。※年齢は分かる範囲で推定しての集計です。

④男女比

たまに宿泊者が女性の方ばっかりの日があったりで、7割くらいは女性かなと思っていたのですが、意外に半々でした。これだけだと薄いので、男性の利用目的と女性の利用目的の分析はやってみようと思います。予測としては男性は仕事、女性は旅行の要素が濃い予感がします。

⑤1グループの人数

今回新しくデータとして集計したもの。これは宿の規模感と比較して見るとよりリアルにイメージできると思います。宿の客室数は8部屋、ベッド数は17台、最大収容人数は大人19人です。もちろん1,2名利用の方もたくさんいらっしゃるのですが、全館貸切や個室貸切の予約も多いのでこのような結果になっていると思います。

⑥地方別

今月は学生旅行が多かったので、近隣の地方が多かったのかなと思います。関東、特に東京からの方が多いのは1月と変わりなく。海外の方も増えてきました。

⑦移動手段

先月は公共交通機関を使っている人も多くいましたが、2か月合計では車(自家用車・レンタカー)利用が大多数です

⑧夕食利用率
宿泊している方のうち夕食を宿で食べられる方は18%。1月との合計では27%でした。
宿の夕食は基本的に事前予約、また木~日曜日の提供です。また交流会などで来てくださる方などは含めていません。少しアレンジしたデータの方が面白いかなと思いました。

⑨リピート率
今月は13%です。カウント数の変更で先月は51%→27%となり、累計は20%です。

⑩きっかけ

これは、今回はじめてデータにしてみたもので、宿に来る方がどのような経路でWEEKを知ってくれたのかです。ただ、これは分からない場合もあるので、分かる方だけの情報に限られています。リピート率と合わせて、繋がりのある方や、その紹介で来てくださる方はやはりたくさんいることが実感できる結果になりました。

⑪【番外編】宿の記事閲覧数トップ3

1位 【石積み】石積みWEEK2023を終えて
2位 【新しい取り組み】宿のオープンデータ1月分
3位 【宿の状態】 2月1日~3月31日
※トップページのバナーからのページは除きました。
オープンデータの記事が2/22公開で、2位までランクアップしているのがうれしかったです。多くの人に興味をもっていただけたようで、その関係の話もよくしています。

【総括】
オープンデータについてはまだまだ模索中だなという印象。この記事のベースや集計はゆいなちゃんにやっていもらっているのですが、いろいろと分析の幅を拡げてくれていて頼もしいです。やはり積み上げていってこその価値があるものなので、アンテナを張りながら継続して改善していくことが大切だなと思いました。同時進行で横への展開やなにかしらのアウトプットで刺激しながら作業にならないようにしたいです。3月は繁忙期でしたので結果が楽しみです。

23.4.1 神先

宿泊予約